睡眠には質も必要?!

こんにちは。

 

だいちゃんです!

 

 

 

理想のカラダのための

デブエットライフは

順調に進んでいるでしょうか??

 

 

f:id:daichan2000:20211220204315j:image

 

食べるものを工夫したり

生活リズムを見直したりと

様々な工夫をして

取り組んでいると思います。

 

 

そんな中で今日は

 

f:id:daichan2000:20211220204344j:image

 

睡眠

 

という点を説明していこうと思います!!

 

 

 

 

さて、

睡眠をしっかりとる方が健康に良い

ということは聞いたことがあると思います。

 

睡眠には睡眠時間の他に

 

睡眠の質

 

があります!!

 

 

基本的な7時間程度の睡眠時間を確保

できれば良いと言われています。

 

しかし!!

 

 

睡眠は、

 

 

 

 

f:id:daichan2000:20211220204400j:image

 

 

 

「何時間寝たか」

 

 

と同時に、

 

 

 

f:id:daichan2000:20211220204502j:image

 

 

 

「どれだけ疲れがとれたか

 

 

という点にも注目することも重要になります。

 

 

 

 

心身の疲れが取れるような

良質な睡眠とはどういった睡眠でしょうか??

 

 

実際には良質な睡眠とははっきりとした答えは出ていませんが、

ぐっすりと眠れた人の睡眠には、

レム睡眠という眠りと「ノンレム睡眠という眠りが

交互に現れているとされています。

 

 

レム睡眠」は比較的眠りの浅い段階のことで、

 

f:id:daichan2000:20211220204610j:image

レム睡眠の人の中には夢を見る人が多いとされています。

 

「ノンレム睡眠」は眠りが深い状態のことです!!

 

これが繰り返されて睡眠というものが出来上がります。

 

 

よく寝れている人は、

一気にノンレム睡眠の深い眠りから始まります。

 

就寝1時間ほどたつと、

だんだん眠りが浅くなってレム睡眠に移行します。

これが繰り返されていきます!!

 

 

 

 

深い眠りにつくにはどうすればいいの??

 

 

 

 

f:id:daichan2000:20211220204726j:image

 

 

夕方から夜にかけて軽い運動をすることです!!

 

 

運動と睡眠には関係性があり、

日頃から体を動かす習慣がある人には

不眠が少ないと言われています。

 

 

就寝3時間前程度に軽い有酸素運動運動

をして脳の温度を一時的に上げることによって、

横になってから脳の温度が通常時より下がり、寝つきが良くなります。

 

 

 

f:id:daichan2000:20211220204752j:image

 

そのため、

毎日続けられるような軽いウォーキングだったり

帰りの電車の一駅分を歩いてみるということがおすすめです。

 

 

このように睡眠には

睡眠時間の他に

 

睡眠の質

 

が重要なことは理解してもらえたと思います!!

 

 

 

 

 

f:id:daichan2000:20211220204906j:image

 

 

 

睡眠の質を良くして

 

デブエット

 

を快適に送っていきましょう!!